自分でも美味しいコーヒーを淹れてみたい!
そう思っている方のための「コーヒー淹れ方教室」が本日、きのもと交遊館で行われました。
講師に高月町の”匠の珈琲Rainyday Coffee”さんをお招きし、コーヒーの基礎知識や実際に器具を使ってハンドドリップで美味しいコーヒーを淹れるコツなどを丁寧に教えていただきました。
中挽きと粗挽きってあるけど、実際はどのくらいなの?という疑問にも、その場で豆を挽いていただき、粒の大きさだけでなく、香りと手触りを確かめたり。
本やインターネットでは得られない感覚的なものが、本物に触れることにより、より鮮明に理解できた気がしました。
もちろん、匠の珈琲さん流の美味しいコーヒーの淹れ方を皆さん一人ずつ実演。
最初に匠さんが淹れてくれたコーヒーの味と比べながら、自分自身で淹れたコーヒーを味わってみます。
「んー違う!」
「どちらも美味しいけど、味がこんなにも違うなんて。」
という驚きの声が続々と。
豆の種類も量も同じ、お湯の温度も量も同じ。しかしながら淹れる人それぞれに出来上がりがこんなにも違うのか、そこに皆さん驚かれていました。
こんなに繊細なコーヒーを毎回同じ味に仕上げてくるのはさすがプロ!といったところでしょう。
最後は、匠さんのアイスコーヒーを試飲させていただきながら、コーヒー談義を楽しみ、今回の教室は幕を閉じました。
高月町の国道8号線沿いに「匠の珈琲Rainyday Coffee」さんはお店を構えています。
気さくなお二人が、コーヒーのことなら何でも教えてくださいますので、お近くをお通りの際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。