
きのもと交遊館では冬のワークショップとして、1月28日と2月4日にレザークラフト教室を開催しました。
今回のワークショップのテーマは、キーホルダー作り。
講師は木之本在住の革細工職人・藤田能理子さんです。
「レザークラフトが初めての方でも、気軽にものづくりを楽しんでいただきたい」という思いで企画しました。
そのため、難しい工程はできるだけ少なくし、革選びや刻印など“自分らしさ”を楽しめる内容にしました。



「どの革にしようかな」「その刻印かわいいですね」と自然と会話が生まれ、みんなでワイワイと楽しく制作が進んでいきました。
同じキーホルダー作りでも、選ぶ革の色や形、刻印や穴をあけるデザインによって仕上がりは本当にさまざま。
講師・藤田さんの的確な指示もあり、工程をひとつずつこなしていきます。





キーホルダーは2-3時間ほどで完成しましたが、作品を見せ合いながら、参加者同士で感想を言い合う時間もとても印象的でした。
それぞれの個性が詰まった、世界にひとつだけのキーホルダーが完成しました。
「また別の作品も作ってみたい」という声をいただき、レザークラフトの楽しさを少しでもお伝えできたのかなと感じています。
これからも交遊館では、初めての方でも安心して参加でき、みんなで楽しく過ごせるレザークラフト教室やワークショップを企画していきたいと思います。
次回の開催もぜひ楽しみにしていてください。
また皆さまと一緒に、ワイワイ楽しい時間を過ごせることを楽しみにしています。

