
11月5日(水)には、木之本交遊館でレザークラフト教室を開催しました。
レザークラフト=革細工、使い込むほどに味わいが出て、長く愛用できる革製品ですが、自分の手で作ってみるという経験はなかなかできませんね。
10名限定でレザークラフトの基本を学ぶこの教室は、講師に木之本在住の藤田能理子さんをお招きしました。
普段は駅前の”つるやカフェ”でコーヒーを淹れてくれるお姉さん、実は革職人が本業です。


今回作るのは、マグネットクリップ。
磁石を入れてペーパークリップとして使うことができるシンプルな作品ですが、革細工の一通りの工程を学ぶことができます。
革の切り出しは技術がいるため、あらかじめ藤田さんが切り出してくれています。
表は牛革、裏地に豚革を使います。
好きな色の革と好きな色の糸を選ぶため、同じ作品でも個性がでます。
ボンドを使って張り合わせ、縫い穴を開けるための菱目打ち、専用の針を使って綺麗に縫い付け、最後には切り口を綺麗に磨くコバ磨きなど、初めて経験する作業が続きます。
それでもステップごとに丁寧に教えてくれるため、皆さん、ほぼ同じ時間に完成しました。
和気あいあいと会話も楽しみながら、革細工という新しい世界の扉を開けたひとときでした。
藤田さんの革製品は”つるやカフェ”でも購入することができます。
また、オーダーメイドの財布などもOKとのこと、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。




